人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キサラギウタ

一人で始める短歌入門

一人で始める短歌入門_f0086086_10571872.jpg


一人で始める短歌入門(枡野浩一/ちくま文庫)に、一首掲載していただきました。

「大丈夫?」電話がきたらその人と結婚しようと思う停電



発売後すぐに、一冊送っていただきました。
メッセージカード付き。感激です。

でももう、3冊購入済み。
送っていただいた分は、カードごと、高いところに祀ってあります。

ショートソングもそうだったけど
とにかく誰にでも(短歌に興味ないひとにも)読みやすいし面白い!と思えるので
私の短歌修行を応援してくれている知人や家族に
気兼ねなくプレゼントできるのが嬉しい。

「面白くないだろうなあ」と思いながら贈るのは、つらいもの。
「レースのドアノブカバー、使ってください!」とは、言いにくいもの。
いくら自分はレースが好きでも。
どんなきれいなレースでも。

ショートソングを読んで、短歌を作りたくなったひとに
今度はぜひ、こちらを読んでほしいです。
ショートソングに載っている短歌は、枡野さんの作と
かんたん短歌blogの常連の間でもスタンダードとなった作品が多いので
全体に洗練されています。
それに比べると、こちらには荒削りな感じの歌も多くて
(私のもそうだ)
一層とっつきやすい感じがすると思う。

誰にでも書けそうに見える作品の、どこが面白いのか。欠点はどこなのか。
それが楽しく解説されています。
ツッコミが楽しいので、ネット上で見たときより、もっと短歌が輝いている。

個人的には、どうしても分からなかった短歌を
枡野さんも「分からないけど」と書いていらしたことに、安心しました。

これ、中学や高校の図書館に置いてほしいな。
何かを表現したくて、でもやり方が分からない学生たちが、手にとってくれるといいなあ。



それにしても、「ショートソング」以降
枡野さんの新刊を、書店で見つけやすくなりました。
とても嬉しいです。



by kisaragiuta | 2007-06-11 11:24 | その他
宮田ふゆこ*ときどき短歌を作ります。小心な快楽主義者。
by kisaragiuta

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧