人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キサラギウタ

平熱ボタン

名古屋が大雪に見舞われて、北国のようだった昨日
北の国から、歌集が届きました。

伊勢谷小枝子さんの「平熱ボタン」

この日が来るのを待っていました。



この歌集には、私の大好きな短歌が収録されています。
好きな歌はどんどん増えるけど、その中でもほんとに大切な歌のひとつ。

ピース! ピース! 私がここにいるせいで私の形に足りない世界(伊勢谷小枝子)

家事をしているとき、公園で子供と遊んでいるとき、
ふいにこの歌を思い出して、私はすこし元気になります。

それは、「よーしがんばろう!」という強い元気ではないのだけど。

この歌を思い出すとき、たとえ室内にいても、私は空を見ています。
同時に、私がいつまでも心の底に持っている「不登校だった私」に、笑いかけることができます。

<ピース! ピース! 私はここで、なんとかやっています>



そういえば、伊勢谷さんの歌はどれも、悲しくても俯いてはいない印象です。
やっぱり強く前向きでもないのですが。

なるほど平熱。

しんしんしん、と沁みて、雪の日に読むのがうれしい歌集でした。
でもなにしろ平熱だから、暑い日に読んでも、同じように沁みるかもしれない。

たくさんの人に届きますように。

平熱ボタン_f0086086_10515317.jpg




by kisaragiuta | 2008-02-10 10:56 | その他
宮田ふゆこ*ときどき短歌を作ります。小心な快楽主義者。
by kisaragiuta

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧